かぎ針編みを始めたうさこ

趣味

 前回お約束した最近のうさこの趣味、かぎ針編み❤︎

 女の子って、お友達と遊ぶ中で編み物をし始める時ってありませんか?

 うさこも小学2年生の時に、幼馴染のお姉ちゃん達が棒針を始めたので、見よう見まねでやっていました。結局、何も作れずにぬいぐるみのマント(長方形に編んだだけ)を作って終わりました(笑)。

 ずっと何かを作りたいなあと思いながら大人になり、3〜4年前でしょうか。インスタか何かであみぐるみを見つけたんですよ。

 これがすごく可愛かった!

 あみぐるみ、編みたい…。

あみぐるみへの道

①円が編めない

 あみぐるみは基本的に球体をしているので、円が編めないと始まりません。

 うさこはまず、円の編み方を有名なYouTuberさんの動画を見ながら編んでみたのです。

 しかし。

 一段目の輪っかを作る時に、糸をうまく絞れないのです。

 これができないと、二段目以降に進むことができません…。

 動画の通りにやっていると思うんだけど。途中で糸が引けなくなって、固まってしまい、強く引っ張ると毛糸が切れてしまう。

 それでも、何回に一回かは偶然に輪ができるようになって(苦笑)、編み進めることにしました。

②球体が編めない

 次なる試練、球体。

 円に増し目をしながら立体にしていくのですが、一段終わって引き抜き編みをしていくと、引き抜いたところがやけにゆるくて目立ってしまい、球が綺麗に仕上がらない。

 くまさんの頭がめこめこだよ(泣)。

 会員になった手芸チェーン店の店員さんに聞いたら「私もそうなっちゃうんです。」と解決はならず。

 プロを呼んでえ。

 そうこうするうちに、インスタでコロナの自粛生活から編み物を始めて一年という方が、素敵な鞄とかお花とかを色々と編んでいるのを見つける…。

 衝撃!!!

 なんで? なんでこんなに編めるんですか?

 うさこだって半年くらい円と球体と格闘しているんだけど、未だに答えが出ないのに。

③小物への転向

 あまりの衝撃とかぎ針編みで編んだ小物の可愛さに圧倒され、皆さんがどうやらYouTubeを参考にして色々と編んでいる様子を掴んだうさこ。

 そして、小物へ転向しました。(簡単な人。誘惑に弱いんですよね。)

 そして、YouTubeの作家さん達を先生にしながら、楕円の編み方、円の編み方、小物入れの編み方を物にしていった。

 分かりやすいよう(涙)。

 動画で見る分かりやすさと言ったらない!

 ありがとう、YouTube!!好きだ!

 円が歪む謎は、編み物の本と睨めっこをして判明し、YouTubeで確信できました。

 これから内布とファスナーを縫い付けて完成です。

 先日、可愛い内布をクラフトトーカイさんで購入したので、作るのが楽しみ。

上のハート柄が初めて編んだ小物入れ。下は本の編み図を見て編みました。
本体部分が完成しました。

手芸の魅力

 手芸の魅力は、「作りたいと思う自分の想いが形になること」。

 その過程から全てが自分の体験になる面白さだと思います。

 そもそも、うさこは手作業が好きなんでしょうね。

 小学生の頃に、地元の図書館で手芸や工作の本を借りてきてはワクワクして眺めていたことを思い出します。

YouTubeを参考に雲を編んでみた。ふわふわで可愛い。編み針のセットもお気に入りだなあ。

 自分の好きなことに気づけたのも収穫の一つでした。

 嬉しい。

コメント

  1. noel より:

    編み物、かわいいね♡私もすこーーーしだけかじった刺繍、またやってみようかなあ

タイトルとURLをコピーしました