『まだ使っていないの!?オーガニックナプキンの底力』

健康

こんにちは、うさこです。

みなさん、生理って辛いですか?それとも、毎月の排毒ができて嬉しい♪っていう方もいらっしゃるでしょうか。

うさこは、すごく軽くもないですが、最近はそこまで重くもないです。ただし、注意力散漫になったり、少しぼうっとはしますね。だから、いつもよりもゆっくり過ごします。

生理が重たくて辛いと、本当に氣分が下がりますよね…。

生理が重くなる原因としては、食事、ストレス、などいくつもの要素が絡んでくると思いますが、ナプキンも大きく影響しているなって感じます。

うさこはもうずっと…何年になるだろう、ナプキンは自然派ナプキンか、オーガニックナプキンか布ナプキンです。その時々の予定や経血の量に合わせて、適当に使い分けています。

そこで、今日は使ってよかったオーガニックナプキンについて紹介します。あと、布ナプキンについてはまだすごくいい物には出会えていないのですが、今使っている布ナプキンや、布ナプキンを使った感想も紹介します。

そして、なぜ今まで古武術というみなさんに馴染みのない世界のことを書いてきたのか、ここでの関連がありますので、ぜひ読んでみてくださいね。体って本当に自分にいい物をよく分かっているんですよ。

なぜ、自然派またはオーガニックのナプキンなのか

うさこも中学生の頃は、市販の使い捨てナプキンを使っていました。

生理痛はあるのが普通だと思っていたし、成長期は特に体も健康だから、生理痛が多少あろうと何だろうと、部活で走り、授業を受け、そんなに苦痛を感じずに生理期間を過ごしていました。

それが変わってくるのは、社会人になってからですよね。

学ぶことも多いけれども、様々な人と一緒に仕事をするストレスがのしかかってきます。

バランスを取るためにお菓子を食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎてしまったり、時にはパワハラ上司がいたり、重圧に押し潰されそうになったりして、女性の体に負荷がかかってきます。

そこに生理痛が加わったら、本当にやってられないですよね!  ということで、

うさこ
うさこ

うさこがオーガニックナプキン等を使う理由は主にこの3つ。

オーガニックナプキンや自然派ナプキンを使う理由
  • 体のことを大切にしたい。
  • 生理痛が軽くなる。
  • 女性としての体がゆるんで心地がいい。

少しでも体のことを労りたい。この痛みを少しでも軽くしたい。

元々オーガニック志向だったこともあり、ナプキンに自然派の商品が出てきてから使い始めるようになりました。

そこで氣づいたのが、10代の頃に生理痛だと思っていた痛みは、石油系吸収体による冷えとか、それらに肌が触れていること自体の痛みだったんだなということ。

自然派のナプキンを使うようになってから、接地面の痛みがなくなりました

あと、大手メーカーで販売しているオーガニックナプキンも、体に合わなかったんだよねえ。

たまたま帰省中に生理になって、近くのドラッグストアで見つけて「こういうのもあるんだ♪」って思って買ったんですけど、その時は何ともなかったのが、後日使った時に氣持ち悪くなって夜中に目が覚めたんです。

その時は安宿に泊まっていたんですけど、そこの宿は壁が薄くて、みんなが寝静まった夜は隣の部屋の音ももろに聞こえてくるんですね。隣部屋にはおっちゃんが宿泊していて、どうやらすごく飲み過ぎて、部屋で「おえええ」とか言いながら吐いているんですよ(笑)。

うさこはなぜかナプキンのせいで氣分が悪く、身動きとれない。でも、堪えきれなくなって最終的にはトイレに行って、どうなったんだっけ…、なんかうさこも戻した氣がしますね。そうこうするうちに、おっちゃんは氣持ち悪い物を全部吐き出してすっきり寝てしまっていて、いびきをかいていました…。なんちゃってオーガニックナプキンで氣持ち悪いわ、おっちゃんは先に就寝しているわ、もう、最悪でした。

それ以降、やっぱり石油系じゃなく、大手メーカーの物でもない自然派のナプキンを使うようになりました(どんなオチ)。

まずは、使い捨てナプキン2位!

うさこが使っている使い捨てナプキン。

まずは、うさこ番付2位!王道のナチュラムーンです。(公式サイトはこちら

公式サイトより
特徴(公式サイトより)
  • トップシートは天然コットン100%の不織布を使用している。
  • 日本で初めて、高分子吸収材を使用していない(ノンポリマー)ナプキン。
  • 酵素漂白で肌への刺激を減らしている。(※医薬部外品であるナプキンは、トップシートを漂白する必要があるらしい。)

うさこも勉強になったんですが、ナプキンは以下の2種類に分類されるみたいです。

ケミカルナプキンと、自然派ナプキン。

ナチュラムーン公式サイトより

天然素材と植物由来なのか、化学繊維と石油由来なのかってことか。

ナチュラムーンって自然食品店で取り扱っていることがほとんどなので、勝手にオーガニックナプキンだと勘違いしていたんですが、「自然派」ナプキンだったんですね。

だからか。

と言うのは、天然素材を使っているので変な冷えとか痛みはないんですが、雲の上の使い心地…とまではいかない感じがあったんですよね。

体がどこか閉まっている感じ(⇦この体感に敏感になるのが、うさこの古武術的感度です)。

使い捨てナプキン1位!

第1位は、うさこ史上、圧倒的な使い心地!

SISI FILLE(シシフィーユ)。

これね、ナチュラムーンを超える使い心地と安心感がありました。

付けた途端に安心感で体が緩むのが分かって、その瞬間に経血がどばっと出てきたんですよ。自分でもびっくり。

「ここなら安心だから、出しても大丈夫」って体が先に反応していました。

こんな体感があったのは、このSISIFILLEだけです。

公式サイトより。PERIOD PADとは、使い捨てナプキンのことです。
特徴(公式サイトより)
  • 生地に使用する原材料は、フェアトレードのオーガニックコットンのみ。
  • 生地の編み立てには天然の蜜蝋ワックスを使用。
  • 生地の洗浄にはドイツSONETT社のオーガニック洗剤を採用。
  • エコテックス・スタンダード(有害物質に関する世界最高水準の安全基準、らしい)の「製品Ⅰ」を満たしている。

天然の蜜蝋に、オーガニック洗剤。そこまで徹底しているんだ。体が無条件に安心するのが分かる材料と製造工程でした。もう、すんごく納得です。

他にも、オーガニックナプキンを開発するまでの道のりが綴られていて、すごく感情移入して読んでしまいました。こういうの、読んじゃうんですよねえ。

SISIFILLEの詳しい物語は、こちらから(下の写真の真ん中の記事です)。

基本的にうさこは、多い日は羽付のシシフィーユを使っています。

夜は後ろに漏れるので、夜用のナプキンは買わずに、ナチュラムーンの普通の日用(羽なし)を後ろにつなげて使っています。

この辺りの事情も、人によって違いますよね。普段、友達と意見交換することがないから、夜はどうしてる?っていう話も交換してみたら面白そう。

布ナプキン

布ナプキンは、前の職場の後輩に子宮筋腫ができてしまって、その子が色々と体質改善に取組む中で使始めるようになったっていう話を聞いてから、本格的に使い始めました。

今使っているのは、Fleepという企業の物です。

吸収体が大きくて、多い日も全然漏れないのがいいところ。

でも、シシフィーユの圧倒的な使い心地を考えると、布ナプキンもオーガニックナプキンにするのが一番だと思う。

オーガニックの布ナプキンも調べると日本製の物がたくさん出てくるので、どれか使ってみたいなと思っています。

あと意外だったのが、手芸系の手作りしている方の中にオーガニック布ナプキンを作っている人が地元にいたりするんですよ。Instagramで検索してみると面白いかもしれません。

まとめ

うさこがオーガニックナプキンや自然派ナプキンを使ってよかった理由は、次の通りです。

オーガニックナプキンを使ってよかった理由
  • 自分の体を大切にできる。
  • 生理痛が軽くなる。
  • 体がゆるんで心地がいい。幸せ。

肌に触れる物は、あなたが思っている以上に体が敏感に感じ取っています。

そして実は、体に合う物、つまり自然素材の物を日頃から使っていると、自覚があってもなくても、体はそれによって調子を上げているんですよ。

それは、微かな体感です。

でも、分かってくると明確に違うもの。体感をつぶさに観察するだけで、自分に合う物かそうじゃないかが分かるようになります。これは、古武術教室での体験で歴然とした違いを体感してから分かるようになりました。

そんなうさこ的体感で感じたのが、今回のナプキンの使用感です。

石油系の物よりは、天然素材の物の方がいい。

そして、天然素材の中でもオーガニックのナプキンは、体がはっきり「これが安心!」って反応する。

オーガニックって何かの宗教みたいで敬遠している方もいるんじゃないかなと思うんですが(うさこの周りにはそんな人が多かったです)、観念とか盲信じゃなくて、現実的な体の反応なんじゃないかなと思います。

理屈よりも、体感が一番

生理は女性の体の健やかさに直結する物だからこそ、体が安心できる物を選んで毎日懸命に生きている自分を労ってあげてくださいね。

ページの最後に、ナプキンのリンクまとめを貼っています。

今日の記事がみなさんのナプキン選びの参考になったら嬉しいです。

みなさんのオーガニックナプキンのおすすめや、使ってよかった物の情報も聞かせてください。コメントをお待ちしています。

では、またね!

ナプキン情報

うさこ
うさこ

SISIFILLE(シシフィーユ)

他のナプキンに比べるとお値段はかなり高めなんだけど、これを払う価値がある使い心地です。お金って、節約するためではなく、自分が豊かになれる物に使う道具だと思う。あなたが心地よくなれる物に使うことができていて、不要な物が節約できているなら、上手にお金が使えているっていうことだと思うんですよね。

SISIFILLE / シシフィーユ
SISIFILLE/シシフィーユは、オーガニックコットンの「やわらかなプロダクト」と、ここに集う人たちとの「やわらかなコミュニティ」を通して、移ろいゆく現代を懸命に生きる“わたしたち=SISI”を多方面からサポートしていきます。

こちらのサイトでも買えます。⇨ PAX NATURON オンラインショップ

PAX NATURONは、環境と体に配慮した他の製品展開も種類が豊富で面白い。

セレクトブランド | PAX NATURON Online Shop
パックスナチュロン オンラインショップのセレクトブランドカテゴリの商品一覧です。PAX NATURON Online Shopは太陽油脂が運営する公式通販サイトです。肌と環境にやさしいエシカルな商品を皆様へお届けしています。パックスベビー、...
うさこ
うさこ

王道のNaturaMoon(ナチュラムーン)

公式サイトの中に、全国の取扱店一覧が載っているので、近くの取扱店を探せます。旅行先で急遽ナプキンが必要になった時にも重宝しています。

お肌にやさしい生理用品 ナチュラムーン
肌のかぶれの悩みなど、月経日の女性におすすめするナチュラル派生理用品ナチュラムーン。トップシートはコットン100%不織布、吸収材はふかふか素材の綿状パルプを使用し、石油由来の高分子吸収材は不使用です。
うさこ
うさこ

オーガニックの布ナプキン

色々検索してみたら、これらのサイトが引っかかりました。うさこはまだ使用していないので、ご参考までに。

レメディ ガーデン(品揃えと取扱いブランドが豊富。草木染めの色が鮮やか。)

500 Internal Server Error

メイド イン アース(自然の色合い。種類が豊富。)

布ナプキン | メイドインアース | オーガニックコットン製品と布ナプキン、天然せっけんの専門店 | 【直営】
布ナプキン,メイドインアース | オーガニックコットン製品と布ナプキン、天然せっけんの専門店 | 【直営】

Kotori works コトリワークス(素材と体の関係を知ってそう。リネンが良さそう。)

「オーガニックリネンの布ナプキン総合専門店 Kotori works」冷えとり・妊活対策にもおすすめ
体質改善を一番に考えた《オーガニックリネンの布ナプキン&子宮ケア総合専門店》国家資格を持ったスタッフが提案する生理痛・不妊など症状を本気で改善したい人の布ナプ&子宮ケア用品が充実。天然防水シートまでもオーガニック認証済。《送料込お試しセット...

Soala(多い日には漏れちゃうけど、体感はいい感じ。)

403 Forbidden
うさこ
うさこ

うさこが現在使用中の布ナプキン

Fleep(フリープ) オーガニックではないけど、布ナプキンとしては漏れずにしっかり吸収してくれる。他にも肌に優しい綿製品がたくさんあります。

一体型布ナプキン 【86005】 | Fleep/フリープ通販―綿の女性下着や肌着ブランド
一体型布ナプキン 【86005】 | Fleepは、敏感肌やアトピー、乳がん手術後などのお悩みを解決する、綿にこだわった下着、肌着などを販売しています。新規登録で500ポイントプレゼント中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました